アメリカンエクスプレスカードにもいろいろな種類がありますが、通常、アメリカンエキスプレスのクレジットカードで基本となるのが、アメックスグリーンカードというカードになります。
文字通り、緑色のクレジットカードです。
基本形となるクレジットカードとはいえ、ほかのクレジットカードと比較すると、レベル的に同じということではなく、ゴールドカード?と思うくらいのサービスがある魅力的なカードです。
ただ問題は、以前から言われているアメリカンエクスプレスカード・アメックスの審査が厳しいという点です。
やはりサービスがゴールドカード並みということもあり、審査基準もかなり高いということが言われていましたが、実は現代、そんなこともなくなっているという情報が入っています。
アメックスというと、30歳以上の方が持つステイタスの高いカード、という感じがしていませんでしたか?
そう、クレジットカードのスコアがかなり高い方が所持するクレジットカードが、アメリカンエクスプレスカードなんだというイメージ、持っている方が多いと思います。
今はどうか?というと、実は30歳未満でもお持ちの方が多いんですね。

アメリカンエクスプレスカードの審査では30歳未満であっても、年収によっては所持できるカードということなんです。
年収も300万円くらいあれば審査的には問題ない、ということですから、それほど年収については審査基準が高い!ということはないんですね。
最初は利用限度額も小さいのですが、利用実績によって徐々に限度額が上がっていくという方法なので、以前と比較すると審査を通過する方が多くなっているのだと思います。

ただ、やはりアメックスです。
ほかの信販系クレジットカードの中では審査が通過しにくい、厳しいということはあります。
一般的な正社員の方でも、年収が300万円以上あれば、審査にチャレンジできます。
もっているとステイタスカードとなる知名度も信頼度も高いクレジットカードなので、審査にチャレンジしてみる価値は十分にありますね。