クレジットカード、使ってますか?
今やネット通販が一般的になっているご時世。
ネットショッピングの決済は、方法は色々ありますけれど
やはりクレジットカードが一番手間がありません。
ひところはインターネット上でカード番号を入力する事に
激しい抵抗感のある方が多かったですが
今ではだれもが気軽にカードでネットショッピングする時代です。
(とはいえ、私の周りではまだまだ気を許していない人も多いですが…)
さてそこでクローズアップされるのが、
クレジットカードの申し込み。
実に様々なところでクレジットカードが出ており、
それぞれに特典も色々謳われているので
申し込むときに目移りしないのは至難の業。
そして、カード会社の特典だけでなく、
申し込みの際に結構ポイントとなるのが
「審査」
です。

ご存知、クレジットカードの申し込みには審査が必要です。
形は違えど、お金を貸すという事になりますので
審査があるのは当然ですが、
この審査が速い・遅い・厳しい・作りやすい・など
会社によって色々です。
ちょっとその辺を、カード審査などについてひも解きつつ
レポートしていってみましょう。

まず始めは、セディナカードの審査について。

セディナカードは以前のOMC、セントラルファイナンス、
そしてクオークの3つが会社の合併に伴って
ひとつになったものです。
ですので、ひとくちにセディナカードといっても、
セディナ、OMC、CFと
様々な種類があり、それぞれに審査基準があるようです。

その中では、OMCのJiyu!da!カードは
比較的審査が通りやすいといわれています。
このカードはリボ払い専用(毎月定額払い)なのですが
注目は、毎月の支払額を変更することができる点。
(ここがJiyu!なんですな)

普通、リボ払い専用だと毎月の支払額は
決められてしまっている物ですが
そこがこのカードのポイント。
この、支払額をカードの限度額いっぱいに設定しておくと
他のカードと同じように一括払いができるのです。
(もちろん分割やボーナス払いは不可ですが)

ですので、カードが届いた後、
設定変更などが多少ありますがそれに目をつむれば
比較的作りやすいクレジットカードといえるでしょう。